☎ 0294-27-3300メールでお問い合わせ

相続に関する申告、ご相談について

相続に関する期限について

相続が発生した場合にはその後の手続きについて期限が設けられています。主な期限については以下の通りとおなっております。

内容期限
相続の放棄相続の開始があったことを知った日の翌日から3ケ月以内
限定承認相続の開始があったことを知った日の翌日から3カ月以内
準確定申告相続の開始があったことを知った日の翌日から4カ月以内に申告及び納付
相続税の申告相続の開始があったことを知った日の翌日から10カ月以内に申告及び納付
相続に関する主な期限

期限に間に合うようにもしかしたら申告が必要かな?と思った場合にはお早めにご相談ください。

相続に関するご相談を初回無料にてお受けいたします。お気軽にお問合せ下さい。

相続税の申告が必要な場合

相続が発生した場合に相続税の申告が必要になるかどうかの判断については、遺産総額が基礎控除額を超える場合や各種特例を使う場合などに、計算の結果相続税が発生しないとなったときにおいても申告を必要とする場合がございます。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

参考記事:これだけは知っておきたい相続税

将来の相続に対する事前対策やご相談について

将来発生する相続税の対策については、いざ相続が発生してしまってからでは対策のしようがない場合がございます。

あらかじめ資産・負債の把握や評価額を下げるための対策であったり、遺産分割において相続人において揉めることのないよう遺言書を作成しておくなど事前に考えて対策を講じる必要があります。

専門的な知識がなければ中々対策を講じることは難しいかと思います。

当事務所は毎年相続税の申告に携わり相続税対策についてもご相談をお受けしております。

お気軽にお問い合わせください。

相続に関する関連記事